週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2016-05-01 Sun 運動会

_ アッという間に4月も終わりました・・・

商売上では、何だかパッとしない日々が続いています。

_ アベノミクスは、確かに株を保有してる人達を中心に、富裕層の方々は恩恵を被っておられるのでしょうが、私みたいな一般庶民には全く恩恵を感じられません。

常々申し上げている通り、私は景気が悪くなっているという実感を持っている人間です。

ここまで「どよーん」とした景気が続くと、今の状態が当たり前のような気になりますので、そこまで悲観的には感じていませんが・・・

_ 前回もお話ししました通り、熊本地震の被害者の方々を見ていますと、「今の当たり前の状態にいることができる」ということがどれだけありがたいことなのかを感じずにはいられません。

_ 「ありがたい」の反意語が「当たり前」というのも考えてみれば納得です。

感謝の気持ちを大切に「ありがたや」の精神でGW明けも頑張ります。

_ 29日は、三男の運動会でした。

_ 今年は応援団に選ばれていて、その準備が大変だったらしく、寮から全く帰省してきませんでした。

その集大成のご披露ということもあり、親バカの私は目頭を熱くしながら見ていた次第です。

_ 子供の成長は何物にも変えがたし・・・

_ また明後日からは3連休。風邪っぽいのでじっくり体調を整えて、5月の戦いに挑みます!


2016-05-08 Sun 社内BBQ大会

_ 土曜日は会社でBBQをしました。

_ この春入社してくれた21歳の若手が、ホテルの料理人を経験しているということで、その彼が中心となって料理を作ってくれました。

彼をお手伝いするのは、22歳と26歳のホープ君。

今までの我が社のBBQには無かったパターンです。

_ 豚肉の辛子煮と洋風焼きそば

画像の説明 画像の説明

_ うまい!

_ GW期間中は、我が家でも友達家族を呼んでBBQをしましたが、その時には無かった味でした。

こういう楽しみ方もあるのね・・・

_ これからの我が社を引っ張っていく若手三人が作ってくれた味は格別でした。

画像の説明 画像の説明

_ 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひと時を過ごせました。

GW明けから、気合を入れなおして頑張れそうです。


2016-05-15 Sun ミヤマキリシマ

_ 日曜日、雲仙普賢岳に行ってきた。

_ 数年前には、子供たちと来たこともあるが、今回は妻と母との3人でのドライブ。

メインの目的は、仁田峠辺りに群生するミヤマキリシマを見に行くこと。

_ 道中の車内での話題は、自然と、離れて暮らす子供たちの事になる。

子供たちが元気なのが何より!

_ 諫早湾を締め切った、一直線の堤防道路に差し掛かったあたりから、急に雨が降ってきた。

画像の説明 霧島を仰いでみると、何やら山頂付近は雲行き怪しい・・・

_ それでも仁田峠まで上がって行った。

画像の説明 画像の説明

_ 曇り空なのに鮮やかに映えるミヤマキリシマ。なんとなく初めて見るような気がする。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ そこからロープウェイに乗って、高い場所から見るとさらに綺麗そうなのだが、霧がかかっていて、動いているロープウェイさえ見えない状態。

ロープウェイはあきらめて、仁田峠を後にした。

_ そこからは雲仙のお決まりコース。

_ 温泉地獄に行って、ウグイスの鳴き声を聞きながらの散策と、おやつの温泉タマゴを食べて、島原経由で帰路につきました。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 帰りは有明フェリーで寝て帰るという、ドライバーにとっては最高のくつろぎ感。

_ 最後には、母が孫たちへのお土産を買い求めてました。

明日からも雨模様ですが、楽しい充電の旅でした。


2016-05-22 Sun 決算報告

_ 先週から決算報告を始めました。

_ 主要な仕入れ先様にお伺いさせていただきまして、前期の決算の報告をいたします。

前期の報告のみならず、今期の課題などのお話になるのは勿論のこと、長期ビジョンなどの話もお尋ねいただきます。

_ 私にとりましては、一年に一度の「みそぎ」のようなものでありまして、もう十数年続けさせていただいております。

我々のような問屋業においては、お得意先様も勿論大切ですが、仕入れ先様から、いかに良い商品を供給して頂けるかで、会社の価値が変わってきます。

そのためには、良きも悪きもディスクローズして仕入れ先様との信頼関係を築き上げるのが肝要になります。

_ まぁ~実際、人それぞれの考えでしょうけども・・・

_ 今月いっぱいで殆ど終わる予定です。

_ これが終われば本格的に今期への気持ちの入れ替えです!

社員一同頑張ります!!


2016-05-29 Sun 日本人

_ 日本人って素敵すぎる・・・

_ オバマ大統領が広島を訪問された。

_ 世界で唯一核兵器の被害にあった国と、世界で唯一核兵器を使用した国との歴史は大きく変遷してきた。

_ 今回の訪問に際し、日本政府は「謝罪は求めない」と公言し続けてきた。

ただし、それは建前論であって、そう公言しなければ広島訪問は実現しないからである。

_ TVの生中継を見ていたが、広島の慰霊碑の前でオバマ大統領が、被爆者代表の方とお話をされていた。

坪井さんとおっしゃっていたが、見事に毅然とした態度で、大統領とお話をされていた。

時には笑顔で、固い握手を交わしたまま、何かを訴えておられた。

それは明らかに怒りの目つきではなかった。

_ 被爆者の方々さえも謝罪は必要ないとおっしゃっている。

ただただ、核兵器の悲惨さを訴え、自分たちのような被爆者が二度と現れないように、核兵器の根絶を希求されているのである。

_ その中継を見ていて涙が出た。

日本人の心の美しさに、改めて感動した。

_ 自分にもこの血が流れているのかと思うと、大げさではなく高揚感を覚えた。

_ どこぞの人種と比較するのは下品な行為ではあるが、私自身はそこまでデキた人間ではないので、どうしても比べてしまう。

かの国の人たちは、このシーンを見て何を思うのであろうか・・・




日記内検索

最近の更新