週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2016-06-05 Sun イチゴ狩り

_ 今更のいちご狩りに行ってきました。

と言っても、普通のいちご狩りではなく、収穫時期も終わって最後の片付けが目的の、イチゴ農家さんの一つの作業です。

画像の説明 画像の説明

_ 佐賀の玄海町で農家を営むお友達のお手伝いなのですが、これが廃棄されるイチゴとは思えない綺麗さと美味さ!

画像の説明

_ 童心に帰って、ツマミ食いをしながら収穫しました。

ただ、あまりにも夢中になって、あとから腰が痛くなる始末・・・

農家の方々って、食べているだけの我々には到底わからない、様々な苦労をしてあるんだなって考えさせられたイチゴ狩りでした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2016-06-12 Sun 謝罪会見

_ ワイドショー的なニュースに全く興味がない私でさえ、最近は謝罪会見をよく見かける。

NHKでも放送する時代だからね。

_ 中でもベッキーから始まった不倫の謝罪会見。

ゲスの極み何とかさんやらファンキー加藤さんやら、しまいには大好きな円楽師匠まで・・・

_ 円楽師匠は「芸の肥やし」と一蹴されるかと思いきや、やたらと反省しきりの神妙な面持ちでの会見でした。

「不倫は文化」って言い切っちゃえば良かったのに。

芸能人なのだから、それぐらいは男も女も覚悟の上だと思うのだけど・・・

_ 笑えるのは舛添さんの一連の会見。マジウケる。

僕ならば、人間として恥ずかしすぎて、人前に出ることすら拒んでしまうでしょう。

ある意味エライ!

_ 先日、お客様と麻雀をした。

いわゆる雀荘でするのだが、ここ数十年、月一は訪れている、佐賀市内にある顔なじみの雀荘。

_ 驚いたことに、今回精算時に初めて「領収書いる?」と真顔で聞かれた。

勿論今まで一度ももらったこともないし尋ねられたこともないのに・・・

_ 舛添さんの影響以外に考えられない出来事。

東京都知事すげー

_ 舛添さん、佐賀の雀荘にまで、あなたの影響は出ているのですよ。

もういいかげんになさい・・・


2016-06-21 Tue 全国建具展への挑戦

_ 全国建具展に出展してきました。

画像の説明

_ 17日(金)~19日(日)の日程で三重県の津市で行われました。

先発隊は設営のため、15日から20日までという長期の出張になります。

_ 津市は三重県の県庁所在地という事で、それなりの都市をイメージしておりましたが、かなりのんびりとした、我々のような田舎者には居心地の良い街です。

会場も広く、整然と展示がされていました。

_ 来場者もボチボチで、私個人的には色んなヒントを得ることができた有意義な出展になりました。

おそらく、私以外の3名の社員さんたちも、同じ感覚だと思います。

そのかわり、肉体的には疲労感バリバリでしょうが・・・

_ 確かに費用を考えると莫大な出費にはなりますが、将来への必要な投資として、今後も盛んにチャレンジしていきたいと思っております。

ご来場いただきました多数の皆様、本当にありがとうございました。 画像の説明 画像の説明

2016-06-26 Sun 英国EU離脱

_ 英国がEU離脱を決めました。

_ 以前から主体性・独自性の強い国ではありますが、残留派が有利と伝えられていただけに、金融市場の驚きはスゴイものでありました。

なんとなく、「これで材料が出尽くした」というよりも「これからが本番」というような感じまで受けてしまいます。

_ EU諸国にドミノ現象がおきなきゃいいが・・・

_ これって、やはり直接選挙方式の怖さでもありますよね。

国民投票という、民意を一番問えると思えるようなやり方が、実は世論と違う方向の結果を招いたりするって事、よくあるそうな。

_ 私個人的には、選挙で選ばれた代議士が、しっかり話し合って結論を出してくれれば、それがベストだと思っているのですが・・・

_ 憲法改正も国民投票が必要になりますので、他人事では済まされません。

_ 週明けからの為替、株価の動きが気になります・・・




日記内検索

最近の更新