週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2017-09-03 Sun お世話係

_ 日曜日は、三男が通う弘学館高校の文化祭に参画した。

_ 体育祭も文化祭も、弘学館では高校2年生が主体となって運営する。

保護者のお手伝いも、もちろん2年生の保護者が主体。

賛否両論あるだろうが、3年生は、もう受験に専念しなさいという事だろう。

_ 我々からすると、子供3人がお世話になった学校の、最後の文化祭。

妻は、文化祭担当の役員をしていて、ここ数か月は色んな段取りに追われていた。

保護者のメイン事業は、恒例のバザー。

保護者から、家に眠っている品物を提供していただいて、それをバザーで販売する。

その収益金は、もちろん全額、学校の文化事業に使用される。

単純なことのようだが、やってみると値決めやら、売れ残った時の事やら、色々大変らしい。

_ 本当は当日までの段取りが一番大変だろうけど、私も販売協力員?として、当日のみ参加させていただいた。

_ 次男の時も販売協力員をしたが、お世話係はおもしろい・・・

色んな人がいるのがよくわかります。

基本的に、人のお世話をしたことがない人というのは、その大変さが分かっていらっしゃらない。これって寂しい方々です。

我々は人を見て勉強して、そういう風になりたいのか、否かを学べばよいわけで・・・

_ 色々ありましたが、必死に一つの物事に専念している姿は、まぶしいばかりにステキですし、またやり遂げた達成感はその人にしか味わえないものです。

_ 母ちゃんお疲れ!


2017-09-10 Sun 加部島

_ 日曜日は加部島へドライブ。

呼子大橋を渡った先になるのだが、何でもドローン映えする景色があるとのこと。

画像の説明

_ 呑み事続きの私は、朝ゆっくりめの起床、出発。

さほどの目的もない我々、色んな所に立ち寄りながらお昼頃に目的地到着。

_ あらー、確かにきれいな風景。

画像の説明

_ ネットの情報と違い、立ち入り禁止区域が広くなっているのは残念でしたが、それでもドローン映えする風景でした。

_ ただ、トンビがドローンに興味があるらしく、大勢寄ってきたので撤収。

ドローンを追いかけるトンビの姿が動画でとらえられており、危険ながらもチョットおもしろい姿でした。

_ 帰り道、見返りの滝によって帰宅。

画像の説明 画像の説明

_ まったりとした、体力回復にはピッタリの休日でした。


2017-09-17 Sun 展示会

_ せっかくの連休なのに台風18号がやってきた。

台風への準備は万端。備えあれば憂いなしといった所か・・・

_ 本来ならば、日曜日は熊本の藤崎宮例大祭の開催日だった。

台風の接近に備え、二日前には延期を発表されたが、賢明な判断だと思う。

10月9日に延期になったが、今年も参加する身としては当日の秋晴れを期待する。

_ 先日、社員さんとその家族の希望者で行った社内レクレーション。

その時に自分たちで作った陶芸品が送ってきた。

_ 自家製でも一応有田焼。

ご家族の分は、帰宅してから本人さんたちのお楽しみとして、社員さんたちの分を開梱してみんなで批評しあった。

画像の説明

_ 色んな個性的な作品ばかり。何に使用するかを考えると、なおさら面白い。

当時も楽しいひと時を過ごさせていただいたが、その時のことを思い出させてくれる展示会?だった。

この続きが、それぞれのご自宅で楽しく行われたことを期待します。

_ 明日は台風一過の晴天の予報。今日のうっぷん晴らしにお出かけしよう!!




日記内検索

最近の更新