週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2018-05-06 Sun 子離れ

_ 5月6日 起きたら朝から小雨が降っている。

雨がひどくなってくる前にまずはゴロウの散歩を終わらせる。

_ 今日がGWの最終日であるが、よくよく考えると子供たちと出かけなかったGWは初めてのような気がする。

三男は、寮がお休みの為に、強制的に帰省させられているが、久しぶりの帰省という事もあってか、家でゆったりと過ごしていたさそう。

長男次男は音沙汰ナシ・・・

_ 自分自身では、天候に恵まれたGW、今日以外はずっとお出かけしていた。

社員さんとのゴルフ、友達とのゴルフ、山登りとか充実したGWではあった。

ただ、最終日に雨の中でボーッとしていると、ふと考えてしまう。

「俺って子離れできてないんやなぁ」って。

_ 確かに僕も、GWどころか盆正月も帰省なんては考えていなかった。

親不孝って事まではいかないけど、子供たちも元気に巣立っている途中なんやな。

_ 心はリフレッシュしているが、運動だらけで疲れ切った体。

雨天の今日は体を休めて、明日からの戦いに備えます。


2018-05-13 Sun 13回忌

_ 今日は叔父の13回忌が執り行われた。

_ 2006年5月25日に亡くなった母の弟。

長年にわたり、立花ベニヤ商会の専務を歴任されていた。

特に私の父が亡くなった1995年以降は、いわば代表者としての顔も持ち合わせながらの活動だったように思う。

弊社の現状を築き上げてこられた、多くの貢献者の代表的な一人だ。

_ 父が亡くなった日の夜、みんなが寝静まった後に父の顔を見つめていたが、全く泣けなかったのを今でも鮮明に覚えている。なぜ泣けなかったのかは未だにわからない。

ただ、叔父が亡くなった時は涙が止まらなかった。

父が亡くなってからの間の11年間が僕をそうさせたのだろう。

_ 以前から信仰心には乏しい僕だが、我が家系はご先祖様に対する想いは強い。

僕はご先祖様の引いてくれたレールの上を歩いていると、今でも思っている。

_ これからもお導きをいただけるように、ご先祖様を大切にしていきたい。


2018-05-20 Sun オツカレ

_ 先週も3日間出張が入ってた。

この歳になるとレンチャンのお泊りが体にこたえる。

_ 出張中はお客様との対応もあり、緊張感の中で過ごしているが、戻ってくるとガクッと来ちゃう。

だけど仕事だもんねー

_ うちの営業スタッフもお泊り出張をちょくちょくしてくれているが、改めてツライだろうなぁ~って思う。

_ 「24時間戦えますか?」っていうドリンク剤のCMがあったが、会社の代表としてはそれぐらいの気構えは必要。

スタッフにそれを押し付けると、ただのブラック企業なのだろうけど・・・

_ これからますます厳しい状況になりそうな世の中、ちょっとの出張が体にこたえるなんて、まだまだ甘っちょろい代表者。

そんなこっちゃ生き残っていけまへんで!!


2018-05-27 Sun 決算報告

_ ようやく第47期の決算書が出来上がりました。

本来ならばもう少し早くできるはずが、顧問の税理士さんが入院されたこともあり、少し予定より遅れてしまいました。

_ これから感謝の気持ちを込めて、各仕入先様へ訪問し決算報告をさせていただきます。

もう何年続けているでしょうか、私にとっての「みそぎ」みたいなもんです。

_ 梅雨にかかってしまいそうですが、来季への展望を含めてしっかりとお伝えしなければ、今の厳しい世の中で品物を出荷してくださる所はないと覚悟をしております。

_ これもまた、社長さんの大切な仕事なんです・・・




日記内検索

最近の更新