週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2018-10-08 Mon 自然にゃ勝てん

_ 先週末の金曜日土曜日と東京に出張していた。

_ 台風の影響は覚悟していたが、帰りが台風の影響で飛行機が飛ばず、羽田空港に朝の7時から夕方4時まで足止めを食らった。

_ フライト時間が近づくにつれ、欠航が決まっていくこの辛さ。

マジでウケる。

_ こんな事もあるかもと、1日の全ての便を予約しておいたから、欠航が決まっても次に期待できるのだが、当然欠航が増えるにつれ、後の便は満席になっている。

_ 慣れていない方は、時間になって搭乗口に行ったら欠航を告げられ、その時には終日満席という事になる。

とてもかわいそう...

_ 天候が相手とはいえ、新幹線も止まっていた中、宿泊代など追加の出費も増える事だし、文句も言いたくはなるだろう。

_ それでも理路整然としている日本人。

やっぱり素敵な人種だわ。


2018-10-14 Sun フル充電

_ 終日フリーという日が、なかなか訪れてくれない日々が続いていた中、土曜日に久しぶりの休息日がやってきた。

_ マジワクワク!と思いきや、朝起きてみると、明らかに腰の具合が悪化している。

普段は気が張っているせいか、そこまで気にはならなかったが、いざダラけてみると腰が痛い・・・

という事で、早朝から整骨院へ。電気治療に鍼灸までのフルコースをしていただいた。

_ 少し腰が軽くなったところで、大牟田のエコパークのひまわり園へ。

画像の説明

_ 地方の新聞で紹介されていたのを覚えていて、近いこともあり見に行った。

秋に咲くひまわりがあるなんて・・・

夏のそれとは大きさが随分違うが、背が低くて逆に花が見やすい所もある。

まだ五分咲きぐらいではあったが、秋の澄み切った空の青色と、花の黄色が綺麗でした。

画像の説明

_ そこからお得意の平山温泉へ。

_ 奥様という運転手さんがいらっしゃるのを良いことに、近くの地鶏やさんで、ビールで地鶏をつまませていただいた。

画像の説明

_ それからゆっくり温泉へ。

電気風呂にもゆっくり浸かり、週明けからの力を養った。

_ フル充電を済ませることができたので、来週が楽しみ!!


2018-10-21 Sun 日本の道

_ 日本の道って素晴らしい!!

柔道、剣道、弓道、華道などなど・・・

それぞれに日本らしさが埋もれている。

_ 今日は妻に連れられ、茶道の初体験をした。お茶席に参列してみた。

_ 礼儀作法を見よう見まねでお茶をたしなむ。

礼儀は分かっているつもりだが、作法は当然全く分からない。

それでも隣の人を参考にしていると何とかなるもんだ。

_ やはりここでも「道」を修練されている方々の所作はとてもきれい。

指先にまで気持ちが籠っているのが分かる。

_ 今後、自分自身が茶道に対して興味が湧くのかが楽しみだ。

画像の説明 画像の説明

2018-10-29 Mon 飛行機料金の怪「

_ 週明けの月曜日に、急に東京への出張が決まった。

慌てて飛行機を予約しようとすると意外に高い。

_ そこで宿泊パックを検索すると、飛行機代+ホテルで、飛行機代よりも安いという怪。

このシステムいまいちわからない。

_ とにかく月曜日に日帰りしようと思っていたが、安く済ませるために土曜日から二泊で行くことにした。

久しぶりの東京での休日。

_ 暗くて狭いホテルにいても仕方ないので、日曜日は府中競馬場へ行ってみた。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 天皇賞が行われる当日。

_ ちょっとした知り合いがいて、良い席に案内していただいた。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 来場者数約10万人という事なんだが、どこからそんなに人が湧いてくるんだろうか?

東京の人の多さには、とにかく驚かされる。

_ その日はグタグタになったおかげで熟睡できた。

僕みたいな田舎者は、一生東京には適応できないような気がする・・・




日記内検索

最近の更新