週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2019-04-07 Sun 桜の季節

_ 今年の桜は何てったって長持ち!!

開花時期から俗に言う「花冷え」気候になり、そのおかげで10日間くらい楽しめました。

_ ① 蛇ケ谷公園

玉名にある公園ですが、初めて立ち寄ってみました。 結構長い滑り台もあって、子供たちとの花見には打って付けの場所かも。 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ ② 天神中央公園

場所取りするのに、市のHPから申し込まなければならないという近代的な公園。 川面に映るピンク色が綺麗。水面に花びらが散る姿も綺麗だろうなぁ~ 画像の説明

_ ③ 小倉城

31日の日曜日、桜祭りが開催されていた。 ムチャ寒いのにもかかわらず元気な人たちでいっぱい。 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ ④ 大川小学校前

僕の母校でもあるが、幼少の頃は興味がなかったせいもあり気が付かなかった。 なかなかキレイ。 画像の説明

_ ⑤ 弊社のお隣

ここの桜は毎年キレイ! 地面に這うような枝ぶりが見事で、工場の敷地内にあるのがもったいないぐらい。 画像の説明 画像の説明

_ ⑥ 旧国鉄佐賀線跡

子供の頃廃止になった佐賀線の軌道の跡が、サイクリングロードになっており、沿道には桜を植えてある。 初めて行ったが驚くほど素敵。桜並木の小道ってこのこっちゃ!! 画像の説明 画像の説明

_ ⑦ ブリヂストンカントリー倶楽部

7日の日曜日、久しぶりの月例に参加した。 夜からの雨で散ってしまうだろうが、その直前の散り際。日本人でよかった。 画像の説明

2019-04-14 Sun まったり

_ まったりとした日曜日。

_ 最近睡眠不足が続いていたが、普段通りに起床して、朝から隣組の掃除に参加して、また一休み。

次に目が覚めたら雨が降っていた。

_ 何も予定がなくダラダラと過ごしお昼から映画を見に行った。

画像の説明 画像の説明

_ 下馬評通り潜水艦物はハズさない。

夫婦で2,200円はお安いデートだと思えるが・・・


2019-04-21 Sun 休憩所の改装

_ スタッフの休憩所を改装しました。

画像の説明

_ ちょっと手狭というご指摘をいただきましたので、体力を回復させるための貴重な昼休みを、少しでも快適に過ごしていただこうと思い改装いたしました。

_ 休憩という意味合いは勿論の事、スタッフ同士のコミュニケーションの場にも、大切な場所であり大切な時間であります。

会社としては当然お金をかけるべき所でしょう。

_ 他にも、以前はトイレが和式だったのですが、洋式のウォッシュレットに変えていただきました。

今更でしたが「お尻だって洗って欲しい」というあのキャッチコピーのままです。

_ 働き方改革って今流行のフレーズですが、スタッフの方々が働きやすい職場を作るという事が最も大切だと思います。

曲げて解釈することも簡単にできちゃう法律なので、今後少しずつでも問題が起きそうな気もします。

_ もうすぐゴールデンウィーク。

これもまた働く方々にとって喜ばしい事なのかどうか・・・

_ 為替相場含めてトラブルがありそうな気がします。GW明けてからのお楽しみ・・・


2019-04-28 Sun 天皇陛下のご退位

_ 平成が終わろうとしている

我々日本国民の象徴として、30年間務めてこられた天皇皇后両陛下に対して、私ごときには形容する言葉が見つからない。

_ 大変失礼な話だが、個人的には、あんな夫婦になりたいと常日頃考えている。

僕にとってはステキすぎる存在。

_ 先の大東亜戦争の犠牲者を中心に慰霊の旅を続けられたが、英霊たちも安らかに眠りにつけたことだろう。

これからは、少しぐらいは安らかな日々を過ごしていただきたいと思うばかりだ。




日記内検索

最近の更新