週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2019-06-02 Sun 体調万全?

_ 一週間、腰の痛みと闘いながら過ごしてきました。

今日の日曜日、本来ならばお犬様とご近所の散歩に勤しむのですが、それすらも腰の養生のために慎んでいます。

6月はただでさえ気持ちが萎える梅雨時期。

早く体調を万全にして、気持ちも身体も充実していきたいです。


2019-06-09 Sun 空母いぶき

_ 土曜日の予定を済ませ、映画鑑賞してきました。

_ 以前もお話ししましたが「夫婦50割」という素晴らしい制度があって、夫婦のどちらかが50歳以上だとペアで2400円という割引率。

何となく申し訳ない気もするが・・・

_ 見たのは「空母いぶき」

原作は私の大好きな「かわぐちかいじ氏」

代表作に「沈黙の艦隊」という漫画がありますが、若かりし頃から全巻持っています。

_ 「空母いぶき」も原作を読んでいたので、あらかたのストーリーは分かっていたのですが・・・

さすがに原作とは違う部分が多かったですが、満足のいく出来栄えでした。

_ まー何と言っても、休日にまったりと夫婦で映画鑑賞できる幸せ。

こういった時間を今後も大切にしていきたいです。

画像の説明 画像の説明

2019-06-16 Sun 青年会議所

_ 大川青年会議所の50周年記念式典に参加しました。

_ 青年会議所という団体は40歳で卒業という事が決まっており、私は帰郷してきた25歳の頃から入会しておりました。

色んな人脈を築かせていただきましたし、経営学を含めて色んな勉強もさせていただきました。

今でも青年会議所繋がりでの人脈の方々にも、いつも助けていただいております。

_ 私はこの団体の理事長を2005年にさせていただきました。

_ この一年間は、特に色んな学びをいただいた一年であり、この経験はお金に変えられるものでもない今でもほんとに貴重な経験をさせていただいたと心から感謝しております。

_ 14年たって忘れかけていた青年会議所の情熱を、思い出させてくれた一日でした。

画像の説明 画像の説明

2019-06-23 Sun 呼子から若木へ

_ まったりとした週末。

ゆっくり眠れるのになぜだか目が覚めてしまう・・・

_ 今回も早起きして愛犬ゴロウ君を連れて呼子の朝一へ。

_ 久しぶりに行ってみたが、何だか以前より寂しくなってきているような・・・

お決まりのウニ、目の前で割ってくれて海水の塩味だけでいただく定番。400円にしては美味し!

画像の説明 画像の説明

_ これまた定番、サザエのつぼ焼き300円。ビールを飲めればなおさら最高なのだが・・・

画像の説明

_ めざしをゲットして次の目的地、若木の梅園へ。

_ 南高梅で梅酒づくりをするのですが、もう10年以上毎年訪れている定例行事になっています。

_ 梅なのに辺り一面フルーツの香りが漂う梅園。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 樹になっている状態では収穫せず、熟したのちに樹から落ちた実だけ収穫してあるので、香りも素晴らしい。

色んな料理に使えますが私は梅酒オシ!

_ 先ずは一つ一つ丁寧に汚れを拭き上げます。

しばらく乾燥させたのちに数か所キリで穴をあけ氷砂糖と日本酒を注ぎ込みます。

氷砂糖が解けるまで、毎日混ぜ続けなければなりませんが4~5年たつと琥珀色になって美味いのなんのって・・・

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 日本酒で作るそれは、甘さも控えめで梅の味が強い梅酒。

炭酸で割るか、ロックでちびちび飲むか、とにかく最高!!

_ ちなみに、ここの店主が、弊社のお客様の親戚という事が3年くらい前に判明し、昨年からそこの営業担当スタッフの分まで作っています。

お口に合いますかどうか・・・

画像の説明

2019-06-30 Sun ハッピーバースデー

_ 今日は三男君の19回目の誕生日!

三人の息子の中で一番シャイな子。本人の希望通り、派手なお誕生日会はナシ。

_ 活発な長男次男に囲まれて大変な思いをしながら、同じ学校で寮生活をしてきた三男君。末っ子らしい末っ子で、かわいらしい所もたくさんある。

_ 今は本人の希望通り浪人中で、愛とか恋とかいう青春とは全く無縁の生活を余儀なくされているが、次の春には、また楽しい学生生活が待っている事だろう。

_ お誕生日おめでとう!!




日記内検索

最近の更新