週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2019-06-23 Sun 呼子から若木へ

_ まったりとした週末。

ゆっくり眠れるのになぜだか目が覚めてしまう・・・

_ 今回も早起きして愛犬ゴロウ君を連れて呼子の朝一へ。

_ 久しぶりに行ってみたが、何だか以前より寂しくなってきているような・・・

お決まりのウニ、目の前で割ってくれて海水の塩味だけでいただく定番。400円にしては美味し!

画像の説明 画像の説明

_ これまた定番、サザエのつぼ焼き300円。ビールを飲めればなおさら最高なのだが・・・

画像の説明

_ めざしをゲットして次の目的地、若木の梅園へ。

_ 南高梅で梅酒づくりをするのですが、もう10年以上毎年訪れている定例行事になっています。

_ 梅なのに辺り一面フルーツの香りが漂う梅園。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 樹になっている状態では収穫せず、熟したのちに樹から落ちた実だけ収穫してあるので、香りも素晴らしい。

色んな料理に使えますが私は梅酒オシ!

_ 先ずは一つ一つ丁寧に汚れを拭き上げます。

しばらく乾燥させたのちに数か所キリで穴をあけ氷砂糖と日本酒を注ぎ込みます。

氷砂糖が解けるまで、毎日混ぜ続けなければなりませんが4~5年たつと琥珀色になって美味いのなんのって・・・

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 日本酒で作るそれは、甘さも控えめで梅の味が強い梅酒。

炭酸で割るか、ロックでちびちび飲むか、とにかく最高!!

_ ちなみに、ここの店主が、弊社のお客様の親戚という事が3年くらい前に判明し、昨年からそこの営業担当スタッフの分まで作っています。

お口に合いますかどうか・・・

画像の説明



日記内検索

最近の更新