週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2019-07-07 Sun 改修工事を行います

_ 社屋の改修工事が始まりました。

_ 前の会社の面影を残したままの状態で、我々2000年に移転してきましたが、建屋自体はもう50年以上経過しています。

そういった状況の中、昨年の関西地区を襲った台風が、私の背中を押してくれました。

_ 当然、災害で被害が出た後に、保険金で補修するのが安く済むのですが、その間は安定供給ができなくなる可能性も高くなります。

お客様に多大なご迷惑をかける可能性があるのならば、今のうちにできることはやっておこうと思い、今回大幅な改修工事に着手しました。

_ 先ずはメインの第一倉庫から着手して、約三か月かけて第二倉庫、第三倉庫と改修していきます。

工事中は、お見えいただく方々にはご迷惑をおかけしますが、今後の安定供給のためご容赦いただきたく存じます。

_ どうぞよろしくお願いいたします。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2019-07-14 Sun 初盆供養

_ 今日は熊本の伯父の初盆供養でした。

熊本は旧盆なので、この時期がお盆となります。

_ 私が中学校から高校の間、寮生活をしている時は特にお世話になりました。

私の叔父に当たる弟を、先に亡くされた時には、涙も見せずに遠くを見つめておられたことを覚えています。

_ 今日あたりは、久しぶりにこの世に降りてこられて、兄弟で好きだったお酒をたしなんでいらっしゃることでしょう。

_ 今後もこういったご先祖様に守られながら、健やかな家庭を築いていければいいなと思います。


2019-07-21 Sun 梅雨明け?

_ 雨の音に起こされた日曜日。

久留米地方はものすごい雨。

_ しかし、この週末明けたら、梅雨も同時に明けそうな雰囲気です。

週間天気予報を見ても、いよいよ夏も本格化の兆し。

_ 先日、会社の敷地内でセミの抜け殻を見つけました。

我々人間よりも先に「虫の知らせ」という事なのでしょうか。

画像の説明

_ 会社の改修工事も、秋の台風シーズンには間に合うように進めてもらっています。

_ 会社の見た目が生まれ変わると同時に、私含めてスタッフの気合も、更に充実できればと思っています。

乞うご期待!!


2019-07-28 Sun ジャンボタニシ

_ この季節になると、水を張ってある田んぼとかで、不気味なものをよく見かけます。

画像の説明

_ このピンク色の物体、よく見るとつぶつぶの集合体で、百個ぐらいの塊になっています。

間違えて潰しちゃうと、中からドロッとしたピンク色の液体が出てきちゃうという不気味さ。

画像の説明

_ これ、何とジャンボタニシのタマゴ。

食用として輸入されたらしいのですが、この季節になるとあちらこちらの水辺で見かけます。

画像の説明

_ 稲には良くないらしく、田んぼの周りには駆除されたジャンボタニシが捨てられているのを見かけます。

画像の説明

_ これはこれで、また気持ち悪いのですが・・・

水田の中を、角を出してウヨウヨしている姿を見ると、とても食用とは思えません。

かわいそうですが、効果的な駆除方法があればよいのですが・・・

画像の説明 画像の説明



日記内検索

最近の更新