週刊 IZUMI

株式会社 立花ベニヤ商会  

2019-09-01 Sun 北部九州豪雨

_ 27日の未明から28日にかけて、北部九州一帯が大雨に見舞われました。

各方面の方々から、ご心配、お見舞いの連絡をたくさんいただきました。

皆さま方のお心遣いに対しまして、心から感謝申し上げます。

_ 27日未明、打ち付けるような豪雨と、響き渡る雷で目が覚めて、眠れぬ夜を過ごしていました。

_ 暗いうちは危険かなと思い、夜が明けるのを待って出社しました。

現在、倉庫の大幅改築中という事もあって心配しておりましたが、幸い、建屋在庫共に被害はなく、スタッフも滞りなく出社してきてくれました。

車で20分ほどの佐賀市中心部が、膝近くまで水没していたことを考えると、地形的には恵まれているのかもしれません。

_ 元々から28日は、日帰りで名古屋への出張の予定でした。

_ お客様へ日程の変更をお願いしようと考えていましたが、影響がほとんどないことが分かりましたので、多少時間をずらしていただいただけで訪問することができました。

九州内の在来線は止まっていましたので、新幹線は混雑していましたが、沿線はかなりひどい状況でした。

_ 帰り道は、名古屋ならではのおつまみと、ビールを「がぶ飲み」しながら帰路につきました。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 味の評価は別として、疲れを癒すひと時でした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 偶然乗り合わせた九州新幹線がミッキー仕様だったのも、長かった一日を締めくくるのに、ちょっとホッとした気分にさせてくれました。

_ 被災された方々が、早く今までの生活に戻ることができますよう、心からお祈り申し上げます。


2019-09-08 Sun ハードな夜・・・

_ ここ最近は、何だか特にハードスケジュール。

ありがたいっちゃありがたい・・・

_ 昼間がハードなのは当たり前なのですが、ここ数日は夜のお話し。

夜の予定がぎっしり入っていて、連日連夜お出かけ、慢性的な睡眠不足に陥っています。

_ 若かりし頃は体がついて行ってたのですが、最近はなかなか疲れが取れなくて・・・

何だか通販のCMみたいなセリフですが・・・

_ こんな時は寝るのが一番!!

_ 今日は5時起きでお客様とのゴルフに出かけていました。

画像の説明

_ 朝が早かった分、15時位に帰宅できました。

_ 予定がない日曜日の夕方。

ビールでも飲んで睡眠補給をしたいと思います!


2019-09-16 Mon 藤崎宮例大祭

_ 今年もやってきた藤崎宮例大祭!

_ 熊本が第二の故郷である私にとっては、毎年の秋の恒例行事。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるが、私にとっては、この例大祭が季節の変わり目のような気がしてならない。

_ 先の地震の爪痕も、熊本城含めて随分立ち直ってきている。

数日前には、市内の中心部に、大型の複合施設がオープンした。

_ 元気を散り戻しつつある熊本。微力ながら応援してます!

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2019-09-22 Sun 計算機

画像の説明

_ 何の変哲もない計算機だが、僕にとっては歴史を感じる逸品。

前の職場から使っている計算機なので、おそらく30年くらいは使ってきた。

_ 表示部分のカバーは早々に割れて、ここ数年は何個かボタンも戻りにくくなっていたのだが、ついに使用不可に陥った。

表示の8と6の区別がつかなくなってしまい、とうとうお役御免に・・・

_ 前の職場では、販売から代金回収までが営業の仕事と教育されていたので、締め日近くになると違算処理とかで夜遅くまで計算機をたたいていたものだ。

会議の際には、売り上げを徹底的に詰めていくのに、計算機と夜遅くまで「にらめっこ」を続けていた。

_ 社会人に成り立てからずっと見守ってきてくれた品のうちの一つ。

おかげさまで僕も随分成長させていただいた。

_ 何物にも寿命はあるものの、廃品に出すときには哀愁を感じずにはいられなかった。

_ 次の計算機もよろしく頼むぞ!


2019-09-29 Sun 水族館ブーム

_ 福岡の水族館に行ってきた。

_ 海の中道海浜公園にあるのだが、改装されてからは初入場。

あまり天気は良くなかったが、大勢の客様で賑わっていた。

_ 幼少の頃から水族館が好きだった僕は、色んな地域の水族館に行ったことがある。

_ それぞれの水族館に、色んな感想やら思い出があるが、ここ福岡の思い出は我が子との思い出。

この海の中道海浜公園には、自転車に乗れる公園とか遊園地、動物園、プールまで完備されており、子供たちと何度も訪れた。

外観はほとんど変わっていないが、この水族館の広場をヨチヨチ歩きしていた記憶がよみがえる。

画像の説明

_ 最近よく見かける「バックヤードツアー」がまだ空いていたので申し込んでみた。

その名の通り、水族館の裏側を見ることができる。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 水槽の中とはいえ、優雅に泳いでいる彼らを見ていると、世の中の喧騒を忘れることが出来そうだ。

_ 自分の中での水族館ブームが再来しそうな休日でした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明



日記内検索

最近の更新